どうする?

 年末ジャンボ宝くじ。買いますか?、買いませんか? 私はたまに買いますが、もちろん当たった事などありません。もし当たったらあれを買おう、旅行はどこに行こうと考えるのが楽しいのです。夢を買うのです。とよく言いますが、はずれた時、宝くじ代で寿司が食えたのに、あれが買えたのにと考える事の方が、みみっちくていやですな。交通事故に遭う確率の方が、宝くじに当たる確率よりずっと多いのに、みんな自分は交通事故には遭わないけど宝くじには当たるかもと思っている。飛行機から地上のトランプ位の大きさの上にパチンコ玉を落とすのと同じぐらいの確率だそうです。それでも買いますか。でも買わないと絶対当たりません。