夜の初め

 天気予報を聞いていると、《夜の初め頃、雨》などとよく言います。夜の初め頃って何だよ。意味はなんとなく解るけれど、日本語には《宵の口》という上品な言葉があるのにと思います。気象協会が、わかりにくいという勝手な理由から《宵の口》という言葉を廃止して《夜の初め頃》という、猿でもわかる言葉にしてしまいました。子供が《宵の口ってなに?》と聞いてきたら《日が暮れて間もない頃の事だよ》と教えたらよいだけではないですか。伝統ある美しい言葉を簡単に廃止する。悲しいことです。わかりにくいと言うなら《スマホ》も《パソコンの特徴を持ち、インターネットとの親和性が高い携帯電話》と言うべきでは・・・。おっと《インターネット》も《パソコンの相互通信における・・・

コメントをお書きください

コメント: 1