夏休みの思い出

 夏休み、真っ盛り。中学の頃は毎日部活でした。剣道部。くそ暑いのに、防具で完全武装。体育館が使えない時は炎天下のグラウンドで練習。全身から滝のような汗。水を飲むと《ばてる》ので飲むな。そんな間違った常識を植えつけた奴、ちょっと出て来い。よく死ななかったと思います。小学生の頃の昆虫採集セット。ピンセットや虫眼鏡、そしてなんと注射器まで入ってました。本物の針です。ご丁寧に替針まで。今、売っていたら大問題でしょう。2つの小さなびんには赤と緑の液体が。これを注射器で蝉の腹に注入していました。これを注射すると腐らないとか言って・・・・。あの液体の成分は何だったのか。友達に注射する奴はいなかったのか。むちゃくちゃな時代でしたな・・・。