ミッキー!!

下関の夏の祭りと言えば、馬関まつり毎年8月末頃の土日に行われる為、祭りがあると《ああ夏休みも終わりだな》と寂しくなったものです。今年は24、25日に行われましたが、なぜか東京ディズニーランドからミッキーとミニーが参加。メイン通りをパレードしました。沿道は見物客で大変な賑わい。さすが天下のミッキーですね。私のような、ひねくれた人間は、着ぐるみだけ送られて来て、市役所の若者が入ってるんじゃないの?なんて思ってましたが、とんでもない!! 目の前を通り過ぎる、ほんの何十秒間だけでも、東京ディズニーランドに行った気分にさせてくれるプロの仕事。本物だけが持つオーラ。中身!?も絶対本物です。ちょっと感激しちゃいました。パレードの後は市民参加の平家踊りとなるのですが、あれだけいた沿道の人達が、蜘蛛の子を散らすようにいなくなり、例年のちょっと寂しい雰囲気に逆戻り。《ミッキー!平家踊りにも参加してくれない?》と祭実行委員会も思った事でしょう。