街並み

 映画やテレビを観ていつも思う事ですが、欧米の住宅街は素敵です。大きな街路樹や各家庭には芝生、広い道路だから路上駐車でも邪魔にならず、街並みに調和した統一感のある住宅。日本の様に、コテコテの和風造りの家の隣は、仏の南プロバンス風、そのまた隣は鉄骨3階建て。色も形もバラバラ。ブロック塀や門扉で囲って人を寄せ付けない雰囲気とは雲泥の差ですね。売れるから、施主の希望だから、とそんな住宅を無秩序に建てて来た、我々建設業者にも大いに問題ありと反省する次第。でも確かな技術で、何処にもない個性的な家を建てようと思うなら日本しか無いのも事実。調和か個性か、難しいところです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tu zobacz (金曜日, 17 11月 2017 21:26)

    wwiedzionej